宮城県仙台市の弁護士・法律事務所です。任意整理、自己破産、個人再生、過払金など債務整理(借金問題)についてご相談ください。

宮城県仙台市青葉区片平1-1-6 ネオハイツ片平602号

  • 022-223-6657

あらかじめご連絡をいただければ、休日、夜間のご相談にも対応いたします。

債務整理について

返済が困難なら債務整理を

借金の返済が原因で、家計が苦しいとお悩みの方は少なくありません。
80万円、100万円程の借金額の場合、債務整理という選択肢は思いつかないかもしれませんが、毎月の収入から返済することが明らかに困難な場合、その借金は債務整理を検討すべきといえるでしょう。

借金を法的に整理するには、任意整理、個人再生、自己破産という方法があります。また、どの方法を選択しても、取引期間が長い場合には過払金をとり戻せる場合があります。 
どの方法を選ぶかは借金額や個人の事情により異なりますので、弁護士に相談した上で、最も状況に適した方法を選択することが重要です。

自己破産以外の選択肢も

債務整理の方法の中では自己破産が一般的によく知られています。借金が免除される自己破産は、生活を立て直す上で最も経済的に有利な手続です。
しかし、高価な財産は、原則として処分されます。また手続期間中(概ね3ヶ月~6ヶ月)は、一定の資格を必要とする職業に就けないなどのデメリットも存在します。

これに対し任意整理や個人再生では、財産や職業に関する制限がなく、財産を維持しながら無理のない返済額に設定してもらうことも可能です。個人の状況によっては自己破産をせずに済むケースが多くあり、結果としてメリットが得られる場合もあります。処分の対象となる財産を残したい場合は、自己破産以外の方法を検討する必要があるでしょう。

債務整理は弁護士にご依頼を

債務整理を自ら行うことは可能ですが、場合によっては裁判所や貸金業者と複雑なやり取りをしなければならないケースがあり、全てを自分で行うには時間と労力が必要となります。
特に過払金請求の場合、交渉のプロである貸金業者に対して個人が有利な交渉を行うことは難しい可能性があります。仕事などで債務整理に十分な時間が確保できない場合や、複雑な法律問題が絡む場合は、弁護士に依頼されるのが最善の解決策であると思われます。

仙台市にあります当事務所では、債務整理を多数扱った経験のある弁護士がご相談を承っております。
一定の要件を満たす方は、法テラスの民事法律扶助制度をご利用可能です。
初回無料相談も行っておりますので、お気軽にご相談いただけます。

なお、債務整理(借金問題)全般については、債務整理(借金問題)のご相談もご覧ください。