宮城県仙台市の弁護士・法律事務所です。損害賠償請求、後遺症など交通事故についてご相談ください。

宮城県仙台市青葉区片平1-1-6 ネオハイツ片平602号

  • 022-223-6657

あらかじめご連絡をいただければ、休日、夜間のご相談にも対応いたします。

後遺障害認定の異議申立てについて

 

等級認定に納得できない場合

後遺障害の認定結果に納得がいかない場合、異議申立てという再認定の手続きをとることが可能です。
頚椎・腰椎捻挫後の頭痛やめまい、痛みやしびれ、高次脳機能障害などの目に見えにくい後遺症については、症状が等級認定に反映されにくいのが現状ですが、異議申立てが認められて後遺障害の等級認定がなされたり、当初の認定よりも高い等級が認定されると、賠償金額が100万円単位で増額される可能性があります。
異議申立ては、認定結果に疑問があれば何度でも行うことができます。

異議申立て時に注意すべきこと

自らの症状を後遺障害等級として評価してもらうためには、どのような医学的資料を揃えるべきかを検討する必要があります。医学的に傷病名がついたとしても、必ずしも後遺障害として認定されるわけではありません。初回の請求時と同じ診断書を提出するだけでは、等級の変更は難しいでしょう。

後遺障害の等級認定はそれなりの理由があってなされたものであり、これに異議を申し立てて、より上位の等級を獲得するためには、説得力のある資料を揃えることが必要です。そのためにも異議申立ての場合は、交通事故に詳しい弁護士に相談することをおすすめします。

宮城県仙台市で法律事務所をお探しでしたら、当事務所へご相談ください。
交通事故事件を多数扱う弁護士が、問題解決までの全ての過程をサポートいたします。
初めての方でも安心してご相談いただけますよう、当事務所では無料相談を行っております。
初回相談料は無料となりますので、交通事故後の後遺症でお困りの方はお気軽にお問い合わせいただければと思います

なお、交通事故全般については、仙台の弁護士による交通事故のご相談もご覧ください。

トピックス